トップページ > 整骨院での治療 > 治療可能な範囲

「整骨院」での治療について見てきましたが、おもな症状以外にも、治療を行えるさまざまな症状があるものです。
では「整骨院」ではどのような症状が治療可能なのでしょうか?
「こんな悩みがあるけど、整骨院で治療できるの?」といった疑問について、ここでは解説していきます。

「整骨院」で治療できること。

こんなときの症状の治療が行えます。

・引越し作業などで、重い荷物を運んでいて急に腰に痛みが走った。
・家事をしていて腰を曲げたら突然腰痛を起こした。
・洗濯物を高い位置に干そうとしたら腕に痛みが走った。
・自動車をバックして停車しようと腰をひねったら激痛が走った。
・物を拾うために腰を折り曲げたら痛めてしまった。
・朝起きたらなんだか首が痛くなってしまった。
・階段で足をひねってしまった、ひざを痛めた。
・スポーツをしていて足首をひねった、肩を痛めた、腰に違和感を覚えた。

こういった状況の場合は、速やかに「整骨院」で骨や筋肉の状態を確認してもらい、適切な治療を受けると良いでしょう。

慢性の症状の改善も行えます。

一般的に「整骨院」で治療できることは「急性の症状」といわれていますが、それは「保険診療」についてのものです。
一般的な診療では、体の不調であるとか、ずっと痛みが改善されないなど、悩んでいることについて治療を行うことも可能です。
以下のような場合も相談してみるといいでしょう。

・ずっと腰痛に悩まされている。
・肩こりと頭痛があるが、医療機関でも改善できなかった。
・自律神経の不具合などの不調に悩まされてきた。

こういった症状の場合、体のバランス、骨格や筋肉などの状態を確認し、それらを正常な状態に手技などを用いて改善することで緩和されていくことが多いものです。
何が原因かよくわからず、さまざまな痛みの症状で悩んでいるひとも多いもの。
そういった場合には一度「整骨院」で原因を探ってみることもおすすめです。

治療内容はホームページで確認する。

最近では治療院もかなり増えており、「整骨院」によって、得意な分野が存在するものです。
そういったポイントを確認するには、各治療院のホームページでその治療内容を確認することが大切。
例えば女性が女性のスタッフだけの治療院で悩みを解決したい、などといった場合はそういった治療院を簡単に探すこともできますね。
自分に合った「整骨院」で症状の早期改善をはかりましょう。