「整骨院」でその症状を改善していけるものの中に「肩こり」や「頭痛」があります。
普段肩こりなどほとんどないのに急に痛くなった場合などは、「整骨院」の腕の見せどころ。
ここでは「肩こり」や「頭痛」の根本的な原因を突き止め、改善に導く「整骨院」での治療について解説していきます。

「肩こり」になる原因はなに?

普段健康な状態なら、体全体の血行も良いはずですから、「肩こり」になりにくいものです。
もしいつもと違うことをした、などと言ったときに「肩こり」になったとしても、健康な状態なら安静にしているだけで回復してしまいます。
しかしなんらかのことがきっかけで「肩こり」になり、痛みが治まらない、という場合は、姿勢が良くない、ストレスがかかっている、運動不足になっているなどの要因が重なり、首や肩の血の巡りが悪くなってしまう。
こういったことから「肩こり」が起こっているのです。

「整骨院」での肩こりの治療とは?

「整骨院」では「肩こり」や「頭痛」の症状の場合、体全体の骨格や筋肉の状態を確認して治療を行っていきます。
骨格や筋肉がアンバランスな状態では、そのことが血管やリンパの流れを阻害していることが多いため、そういった部分を改善していかなくては良くならないからです。
さらに関節の動きなどもチェックし、その動きを利用して血行を促すといった場合もあります。

「肩こり」にならないためのアドバイスも。

「肩こり」になってしまった原因は、日常生活の習慣が大きく関わっている場合もあるため、そういった部分も問診で確認し、日ごろの過ごし方についてもアドバイスがいただけます。
ちょっとした姿勢の保ちかたや歩きかた、運動を心がけるだけで、「肩こりになりにくい体」にしていけるもの。
「整骨院」ではそういったアドバイスにそって過ごしてもらうことで、患者の本来の体の正常な状態を保てるように促してくれます。

なんらかの理由で急に起こった「肩こり」は保険適用も。

「整骨院」では「理由がはっきりとしている」急に起こった「肩こり」などの場合、保険で治療を受けることができます。 もし重労働をしたなどはっきりした理由でで急に「肩こり」が起こったときには、問診のときに説明するとよいでしょう。 保険についてはその症状によって適用が異なりますので、治療の際に聞いてみるといいでしょう。