トップページ > 整骨院での治療 > どんな治療方法があるの?

「整骨院」で受けることができる治療とは、急性の「骨折」「脱臼」「打撲」「捻挫」「肉離れ」などのほかにも、痛みの症状で悩んでいる場合や、「交通事故にあったときのムチウチ」などさまざまなものがあります。
それぞれの症状によって治療の内容はさまざまなもの。
ここでは「整骨院」で治療できるおもな症状と、その治療の流れについて解説していきます。

ぎっくり腰になったら?

「ぎっくり腰」とは急性の腰の「捻挫」の状態ですので、「整骨院」で治療を受けることができます。
体の状態を確認した上で、本来の場所からずれたりしている骨、筋肉、筋などが確認できた場合は、それを手技で整復していきます。
必要な場合には固定するなどの処置も行い、患部の回復を促すために電気治療をしたり、光や温め、冷やすような療法を取り入れることもあります。

交通事故でムチウチになったら?

「交通事故でのムチウチ」は事故の当初はあまり痛みがない場合でも、徐々に体の不調が出てくることが多いものです。
ですから早期の段階で体の状態を確認したり、治療を進めておくことが重要になってきます。
「ムチウチ」の治療は初期段階では患部を冷やしたり、必要に応じて固定をし、さらに症状が悪化しないように処置します。
運動の制限は、長すぎるとかえって後の首の状態が戻るのが遅くなりますので、適宜固定を外し、ゆっくりと首や肩などを動かすように促し、ストレッチを行います。
「整骨院」ではできるだけ早い段階で元の動作ができるように改善するプログラムをその人に応じて考え、実行していきます。

スポーツなどによる肉離れの治療は?

激しい動きを伴うスポーツをしていると、時にはケガをしてしまうことがあります。
こういった場合に起こる「肉離れ」の症状はどのような治療を行うのでしょうか。
肉離れの場合、自分で判断できる場合もありますが、ただ単にくじいただけ、程度に思っていたら診察すると「肉離れ」だった、という場合もあるようですので、痛みを伴ったときに速やかに診てもらう事で早期改善がはかれます。
「肉離れ」の場合、初期はできるだけ負担をかけず、電気療法や冷却、超音波療法などで筋肉をケアしていきます。
そして動かさないように包帯などで固定するなどが一般的なようです。
最初は詰めて通い、状態を都度確認してもらうことで早期改善をはかることができます。