トップページ > 整骨院あれこれ > 整骨院の選び方

昨今「整骨院」をはじめ「整体」や「鍼灸」など、さまざまな治療院がたくさんできてちょっと驚いているひともいらっしゃるのではないでしょうか?
駅前などにはこういった治療院が目視できるだけで4~5軒も並んでいる、なんてことも少なくありません。
ではそういった治療院のなかから自分にあった「整骨院」を選ぶにはどういったことをポイントに選ぶといいのでしょうか。
ここでは「整骨院」の選ぶコツについて解説していきます。

やはり事前に中身をチェックしたい。

一般的に最近では「整骨院」もホームページを持っていて、どういった治療内容だとか、治療に当たる人の国家資格についてであるとか、といったことがあらかじめ確認できるようになってきました。
同じ「整骨院」でも、最近ではスポーツ関連の打撲や捻挫などに強い治療院であったり、女性メインでスタッフもすべて女性といった治療院なども出てきています。
そういった特色をあらかじめ確認しておくと、自分がいざケガをした、骨を矯正したい、などと思ったときに速やかに通うことができるものですよね。

口コミをチェックしておく。

やはり最近ではその「整骨院」を訪れた人の感想や、効果に関する口コミなどを簡単に確認できるようになってきたため、それを確認しておくと、通ってみて後悔することも少ないのではないかと思います。
その治療院のホームページのものでもいいですが、さらに総合したサイトなどに口コミが載っている場合はフラットな目線で確認できるので調べておくといいでしょう。

実際通ってみた後、通い続ける?

しっかりと問診してから適切に処置に入っているか。
患者の症状改善を第一に考える「整骨院」の場合、問診でできる限り細かい情報を共有しようと、さまざまな質問をするものです。
これは痛みが出た原因を確定するために必要なことですので、ここで手薄な対応を取る場合はあまりよい治療院とはいえないかもしれません。

施術後の患部の確認や、家でのケアのアドバイスがあるか?
ケガなどをして痛みがある場合、病院と違い、薬でそれらを押さえ込もうとするのではなく、「自然治癒力を引き出して早期回復を図るのが整骨院の考え」ですので家でもそれが発揮されるようアドバイスがあるもの。
治療計画も納得がいくものかどうか確認し、自身でも納得できるものなら、そこに通い続けてよいでしょう。