トップページ > 整骨院あれこれ > 整骨院・整体・鍼灸のちがい

昨今治療院がとても増えていることから、「整骨院」と「整体院」「鍼灸院」など、どこがどう違うのかよくわからない…という方も多いかもしれません。
しかしこれらの治療院は、「どれもすべて違うもの」だということ、ご存知でしたか?
ここでは混同しやすい「整骨院」と「整体院」「鍼灸院」について解説していきます。

「整骨院」と「整体院」「鍼灸院」の違いって?

まず「整骨院」とは国家資格である「柔道整復師」が治療を行う、おもに急性の「骨折」「脱臼」「捻挫」などの治療を行ってくれるところです。
そして「整体院」は民間資格で開業できる、「体を整える手技治療」を行うところ。
「鍼灸院」は国家資格である「鍼灸師」が治療をおこなってくれるいわゆる「はり」「きゅう」を行う治療院です。
こう解説すると、すべて別物であるということが良くお分かりいただけるのではないでしょうか。

重複して資格を有する治療院も多い。

これらの治療院を混同してしまうおおきな理由のなかに、治療院そのものがたとえば「●×整骨院・鍼灸院」というふうに、資格をどちらも持っていることでどちらの治療も受けられる、というところも多いこともあるかもしれません。
体の不調の改善をしてもらうのに、2つの治療が行える治療院だと、症状に応じてより適切なものを受けられますので、通う側にとってはとても有意義なものです。
もちろん重複して看板を出している治療院はそれぞれの「資格を有して施術」してくれるものですから、安心してお任せできる、というわけですね。

どの治療院にいけばいいの?

「整骨院」と「整体院」「鍼灸院」…ほかにもまだまだ治療院は存在しますので、自分の症状の悩みはどこに行けばいいのか?と分からなくなってしまう人もいるかもしれません。
しかし簡単に判断するとしたら、「急性のケガ」なら「整骨院」、体も歪みなどの不調なら「整体院」、「ハリやきゅうをして欲しい」という場合は「鍼灸院」。
もちろん重複している悩みの場合もあるでしょうから、一箇所でいくつかの治療を行っている治療院なら、それぞれで合うものを受けることができますね。
各治療院のホームページなどを確認し、どういった治療が得意なのかをチェックすることもとても有効です。
治療院はそれぞれ特色があるものですので、自身に合うところを探してみましょう。