トップページ > 整骨院とは? > 整骨院ってなにをするところ?

「整骨院」で受けられる「施術」とは?

1.「整骨院」で治療を行っているおもな症状は以下のものがあります。
・骨折
・脱臼
・捻挫
・肩こり
・腰痛
・ひざの痛み
・寝違え
・むちうち
・冷えやむくみ

「骨折」や「脱臼」、「捻挫」などは手術や注射などを伴わない「保存的な治療」を行っていきます。
その怪我の状態・程度を的確に見極め、その状態にあった治療を行うのです。
さらに交通事故での「むちうち」、骨格などのアンバランスが起因している「肩こり」「腰痛」「冷えやむくみ」などを「根本改善」し、起こりにくくしていくこともできます。

2.「整骨院」で美容?ダイエット?!
最近女性の「美容」に特化した「整骨院」も多く開院されているのはご存知でしょうか?
「整骨院」の独自の施術である「柔道整復術」などから応用したさまざまな美容メニューを用意している治療院まであるのです。
そういった治療院で受けられるおもなメニューは以下のものがあります。

・小顔矯正
・冷えむくみを改善して下半身やせ
・骨盤や耳ツボでダイエット

「整骨院」でどうして「小顔」になったり「ダイエット」ができるの?と不思議に思うかもしれませんが、人間の体は本来の循環がきちんとできていたり、体のバランスが整っていると、それだけで代謝がきちんと働いてさほど太りにくい状態のはずなのです。
しかしこういったポイントに問題があると、そこで毒素が滞留してしまうなど代謝が落ちたり、冷えを起こすことで痩せにくい体になってしまう。
「美容に特化した整体院」では骨格の矯正や手技などを応用してアプローチし、こういった悩みを解消していけるのです。

3.他にも「整骨院」ではこんなことができます。
「整骨院」では姿勢の矯正や骨の矯正ももちろんできます。
他に施術を受けられるものは以下の通りです。

・猫背の改善
・O脚・X脚など足の骨の矯正
・産後などに緩んだ骨盤の矯正
・成長期スポーツ障害

「柔道整復術」を駆使した適切な処置が行われ、さまざまな状態を改善していくことができます。