「臀部(でんぶ)」や足に違和感を感じるようなことから症状に気付く「坐骨神経痛」という症状は、神経そのものが痛むことから酷くなるととても強い痛みを伴ってくるものです。
こういった症状の「坐骨神経痛」の治療も「整骨院」で行うことができること、意外と知らない人が多いようです。
ここでは「整骨院」で受けられる「坐骨神経痛」の治療について解説していきます。

「坐骨神経痛」の原因はなに?

「坐骨神経」というものは体のなかで最も長くて太い末梢神経のことで、腰の部分からつまさきまで伸びているものです。
この神経が骨格や筋肉がアンバランスになるなどして圧迫されることで「電気が走るような強い痛み、しびれ」などを引き起こすのです。
「坐骨神経痛」は確定した疾患が原因で起こっている場合もあります。
それらは具体的には「腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)」であったり、「腰椎椎間板(ようついついかんばん)ヘルニア」といったものです。
その場合はそれらの疾患を取り除く治療が必要なため、医療機関で治療することになります。

「整骨院」での治療とは?

まずどういった症状でもしっかりと「問診」を行い、症状が出た経緯、状況など細かくチェックしていきます。
そして具体的な施術にはいるとまず、「骨格」や「筋肉」などのバランスをチェック。
やはり「坐骨神経痛」の場合、神経を圧迫していることが原因といえますから、どの部分で圧迫を受けているのかを突き止めることが大切なのです。
その上で骨盤や骨格とずれや歪みのある部分を適宜調整していき、体全体を整えていきます。
調整が済んだ後は、アイシングやテーピングなど、症状に応じて処置をして一通りの治療が終わります。

「坐骨神経痛」を軽減するアドバイスも。

「坐骨神経痛」になる原因はやはり神経を圧迫する状態を作っていることですから、そういった状態になる姿勢を改善したり、歩き方のクセを直すなどといったことをすることが重要になります。
また腰に負担がかからずに筋力アップを図れる、水中ウオーキングなどを勧めたりといった、さらに努力できることを提案することも。
健康的なからだを維持するには姿勢や歩き方などの生活習慣とともに、適度な運動による筋力アップも重要です。
そういったトータルなアドバイスもしてもらえるのが「整骨院」での治療なのです。